2018年10月4日木曜日

2018年10月04日 東京都杉並区議会 田中良(区長)

平成30年決算特別委員会-10月04日-04号

◎区長

さらに言えば、利害関係者ということで言えば、区議会議員と職員は、ある意味で利害関係者といえば利害関係者かもしれない。あなた方は私たち理事者に対して、質問権がそうやってある。資料の請求権もある。そういうあなた方が、あなた方の立場で、管理職に昇格をした職員に対してどういうことを求めてきましたか、これまで。どういうことを求めてきましたか。

○渡辺富士雄 委員長

区長、答弁をまとめてください。

◎区長

管理職に昇格した瞬間に、我が党の機関紙を購入してくれと言って、そんなことあり得ますか、皆さん。(発言する者多し)

○渡辺富士雄委員長

静粛にお願いします。

◎区長

しかも庁内の電話を使い、あるいはフロアのカウンターの中の職員席まで行って集金までしている。これ、あなた、利害関係者に対して、赤旗の販売の強要じゃないんですか。これはルールに反しているんですか、ルールにのっとっているんですか。

○渡辺富士雄 委員長

区長、補足の答弁、ちょっと……。

◎区長

だから、全くあなた方の言っていることは私は受け入れられないし、ゴルフをやったことによって区政に不正をもたらしているなんていうことはあり得ないので、それを大前提に、さもあるかのように喧伝するのは、自分のやっていることを棚に上げて、いいかげんにしろと言いたいね。(発言する者多し)