2016年3月24日木曜日

2016年03月24日 千葉県習志野市議会 平川博文

習志野市  平成28年  3月 定例会(第1回)  03月24日-09号

◆2番(平川博文君)

最後にですね、共産党の赤旗新聞。若いんだからね、改革精神持たなきゃだめだよ。今までの市役所の答弁では、政党機関紙の配布及び集金行為は長年の慣習として容認してきていると説明しています。慣習として容認してきている。まるでなれ合いに聞こえるよね、これ。各政党は、時代おくれの不適切な慣習をみずから改革していかなければならないのではないですか。この視点からの質疑は行われましたか、お尋ねします。

○議長(木村孝浩君)

答弁を求めます。総務常任委員長清水晴一議員。

◆総務常任委員長(清水晴一君)

はい。そのような質疑は行われなかったと認識しております。



(略)



◆2番(平川博文君)

(略)

次に、しんぶん赤旗の件ですが、赤旗。これ、なれ合っちゃだめだ。我々も以前は公務員にパーティー券協力してもらってたんだよ、以前は。そういう時代もあったの。自由民主党の関係の政治家のパーティー券を以前は協力してもらってたんだよ、昔の話だ。今はもうそういうのは通用しない。しんぶん赤旗、これは今の時代に合わないよ、現金をもらうなんて、集金するなんか。これ、やめたほうがいい、理屈抜きで。以上です。

〔2番 平川博文君 降壇〕